渡辺治建築都市設計事務所BLOG

owat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 19日

かしの木幼稚園もう少しで完成!

a0103999_2145080.jpg

少し前の写真です。かなり急ピッチで進んでます。柱とブレースには色が塗られます!
[PR]

by osamu-w | 2009-03-19 21:45 | Comments(0)
2009年 03月 12日

二葉幼稚園竣工後初のお遊戯会

普段は園児が走り回っている保育室に囲まれた広場でお遊戯会は行われました。
a0103999_2327845.jpg

いつも遊んでいる広場でのお遊戯会、園児たちが非常に活き活きと演技をしていました。
建替えの目標の一つでもあった園児のためのお遊戯会が実現できたのではないでしょうか。
a0103999_23271542.jpg

客席は座敷で芝居小屋のような身近なステージです。
a0103999_23272076.jpg


昨年末に竣工写真を撮影しました。撮影は永石秀彦さんです。
a0103999_2327254.jpg

まちから子どもの活動が見える幼稚園。
これまで多くの幼稚園の設計の機会を得てきたが、常にまちとどう連続するか。
連続することにどう寄与できるかを考えてきた。
まちに対して閉じるのではなく、逆に透過させ、どこからでも活動が見られるようにすることによって、子どもや先生は刺激され、結果的にまちの人たちの中に責任感が生まれるのではないかと期待した。
a0103999_23273154.jpg

[PR]

by osamu-w | 2009-03-12 23:48 | Comments(0)