渡辺治建築都市設計事務所BLOG

owat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

草薙のクリニック

a0103999_023842.jpg

草薙のクリニックが完成し、竣工式がとりおこなわれ、引き渡し、取り扱い説明も行われました。手塩にかけて作ってきた建物で、嫁に出す親の気分なのでしょうか、嬉しくもあり悲しくもあり。でも家具を納めたら撮影に来ます。11月には他の建物の定期検査もあるので事務所皆できます。
[PR]

by osamu-w | 2009-10-28 00:02 | Comments(0)
2009年 10月 20日

草薙のクリニック

a0103999_20284485.jpg

とうとう建物が完全です。写真は夜の閉店時の照明にした姿です。
全体がアンドンというイメージです。下のサインがかなり凝っていて、文字のみ光るのですが、立体的に見えるように工夫されています。内部もかなりきれいです。これから家具を発注して入れていきます。
[PR]

by osamu-w | 2009-10-20 20:28 | Comments(0)
2009年 10月 13日

草薙のクリニック

a0103999_18284484.jpg

通電されました。間接光のみでけっこう明るいです。今週一杯でほとんどの工事は終了し、あとはサイン工事と植栽が残るのみです。運営側はこれからこの建物を受け継いで使っていくことになりますが、愛着持って使っていただけるとよいのですが。いまのところ、何の建物か判らず、道行くひとが不思議そうに覗いて行きます。
[PR]

by osamu-w | 2009-10-13 18:28 | Comments(0)
2009年 10月 10日

東海軒の幕の内弁当

a0103999_18275676.jpg

これが噂の東海軒の幕の内弁当です。静岡駅で売っていますが、新幹線で帰るときにとても楽しみです。とにかく美味しいので機会があったら食べてみてください。知り合いのお金持ちの方も、この弁当が大好きだと言っています。
[PR]

by osamu-w | 2009-10-10 18:27 | Comments(0)
2009年 10月 08日

草薙のクリニック

a0103999_20375810.jpg

今日も草薙の現場にやってきました。台風は午後になると過ぎ去って雲ひとつない快晴の空になり、新幹線に飛び乗りました。予定していた素材の在庫がなく、再度決めに来ました。あとはサイン計画と家具を決めるだけとなりましたが、現場でいくつかやりたいことが増えました。
[PR]

by osamu-w | 2009-10-08 20:37 | Comments(0)
2009年 10月 05日

入間平成ハウス

a0103999_101809.jpg

入間ジョンソンタウンの
平成ハウス33号が完成しました。
a0103999_10193550.jpg

大きな開口部から隣の大きな公園が見える
とても気持ちのよいリビングです。 
壁と天井はOSBで床はモルタル(床暖房入ってます)という
いつもの平成ハウス仕様。
ここ33号には車いすの方が入居されるとのこと。
設計当初から、建物だけでなく街全体のバリアフリー化し
「老若男女、身障者がともに住みつづけられるまち」を思って
つくってきました。
きっとジョンソンタウンライフを楽しんでもらえることと思います。
a0103999_10204633.jpg

[PR]

by osamu-w | 2009-10-05 10:22 | Comments(0)
2009年 10月 01日

草薙のクリニック

a0103999_21201710.jpg

今日も急きょ現場に来ました。まだまだ細かい箇所を決めねばなりません。仮囲いが取れて、始めて外観が現れました。オーナーは「宇宙船みたいだな」と言いました。今になって、照明計画を大幅に変更しました。さて、どうなりますか。
[PR]

by osamu-w | 2009-10-01 21:20 | Comments(0)